人生について回るもの、それは「選択」です。
大きさを問わなければ、「選択肢」は常にわたしたちの前に現れ、また、「選択」という行為は、わたしたちの手に委ねられています。
仕事や職業における選択から、誰と繋がり、誰と別れることを選ぶかということ。
今日どこにでかけ、何を食べるかということから、「はい」と言うか、「いいえ」と答えるかということまで。。。
様々な選択による行為は、すべて、わたしたち自身の中にある、パワーの司令塔によってなされます。
そして、わたしたちの中のパワー司令塔は、わたしたちの人生における一つ一つの選択によって、その力を、強めていくことも、あるいは、反対に、弱めてしまわれることも起こりえます。
他の人にどう思われるかなと考えると、思っていることを言えずに我慢してしまうことや、自分ではとても選択することができないように感じるため、はなから、周りの人や環境に、選択をゆだねてしまったようなこと、選んではみたものの、それでよかったのかと、自信を持てなくて、混乱したり迷ってしまったようなことは、誰もが、一度ならず、体験したことがあることのはずです。
それでは、どんなふうにして、自分の中で確信を持てるようになったり、自分の力で選択をして、自信を持つことが出来るようになるのか。
鍵になるのは、自己尊重です。
自分の人生の舵を取っていくうえでなくてはならないもの。それが自己尊重です。
もしわたしたちが、自分を尊重できなかったとしたら、どうやって、自分の仕事の価値にふさわしい対価を求めることができるでしょうか。
気持ちが乗らない誘いを受けたときや、出かけるよりもひとりで家で休養を取りたいとき、どうやって断ることができるでしょうか。
あるいは、あなたが素晴らしいひらめきを受け取ったとき、あなたのもとに訪れたその素晴らしいひらめきが、非常に大きな意味を持つものだと信頼することができるでしょうか。
あなたが、あなた自身に敬意を払うこと。
あなたを一人の人間として敬い、あなたの価値を認識すること。
あなたが、あなたには自分自身で選択する力があることを知り、そして、あなたの選択の結果に対しても、あなたがしっかりと両足で立ち、呼応していくための力、つまり、自分自身に責任を持てる力をつけていくこと。
これらの積み重ねが、わたしたちにパワーを与え、わたしたちの中に存在している司令塔を、強く、頼れるものにしてくれます。
そして、あなたの中でこのパワーの源が目覚めるとき、あなたはもう、あなたの選択に対し、他者からの承認や同意を得ることを待っていない自分をも見つけるはずです。
他者や周りの環境がどういう意見をもっていようと、あるいは、意見や選択が違うことで、他者があなたをジャッジしようと、あなたのパワーが健全に動いているとき、あなたの選択はゆるぎません。
あなたは、顔に笑みを浮かべながら、あなた自身の選択を信頼して次のステップへと踏み出すことが出来るはずです。