【吸血鬼】
共依存から抜け出す力

光の側面

暗闇の中に光を見出す力

影の側面

他者とのエネルギー的な共依存関係

セルフインクワイアリー

◇ わたしには共依存的な一面があるだろうか

◇ わたしには他者からエネルギーを奪われるパターンがあるだろうか

◇ 暗闇の中に光を見出す特質は、わたしの一部だろうか

皆様、こんにちは。2月も半ばとなりました。いかがお過ごしでしょうか。

元型のミニ講座 Vol.11となります今日は【吸血鬼】の元型についてご紹介いたします。

約100通りの元型の中にある、誰しもが共通して持っている「サバイバルアーキタイプ(生存の元型)」と呼ばれる【妨害者】【犠牲者】【娼婦】【こども】の4つを越えて、わたしたちは個々人がそれぞれあと8つの元型を持っているのでしたよね。

今日ご紹介いたします【吸血鬼】の元型もそのひとつですので「この元型は自分ととても重なる部分があるな」とお感じになる方もいれば、「わたしの知っている○○さんがこんな感じだけど、わたしは違うかな」と思われる方もいるかもしれません。

元型というのはひとつの言語です。

外国の言葉を新しく学び始めるときのことをイメージしてみていただけますでしょうか。最初は分からない言葉だらけですが、少しずつ慣れていく中でその言語が自分の中に染み入ってくると、あるとき、面白いくらいにその言語を使うことが出来るスピードが上がることがありますよね。

元型についてもそれと似たようなことが起こります。ただ、新しい外国語を学ぶこととの違いは、あなたはおそらく気づいていないだけで、実は元型の言語は昔から知って使っているということです。

例えば、あなの周りの人たちのことを思い描いてみてください。

その人たちがどんな人なのかを端的に言い表すなら、あなたはどんな風に言うでしょう。

「一緒にいて癒される人」「お父さんっていう感じの人」「自由な人」「頑張り屋さん」「寡黙な人」「口の上手い人」「いじめっこタイプ」「お調子者」・・・

わたしたちが他者から受け取っている印象を示すこのような言い回しは、実はすべて元型の言語です。

つまり元型について学ぶということは、全く新しい言語を学ぶというよりも、むしろ今までずっと使っていたはずの言語を思い出していくということの方が近いのかもしれません。

このことからも、あなたはご自身が思っているよりもきっとずっと早く、元型の言語に慣れ親しんでいかれることと思います。今はまだその全体像が掴めずに、分からないことも多いかもしれませんが、ぜひ楽しみながら進んでみてくださいね。

こちらのミニ講座でご共有出来ますことには限りがございますので、ご自身の12個の元型をわたしと一緒に正確に見つけ出していき、これまでのご自分について深く理解をしていくことに基づきながら、人生の舵を大きく切り替えていくことにご興味のございます方は『元型の旅』のコースへとお進みいただきますことをお勧めいたします。ご興味のございます方はぜひお声をおかけくださいね。

さてここからは、今日のテーマの【吸血鬼】の元型について見ていってみましょう。

映画や物語において、吸血鬼は暗闇の中に姿を現し、人間の喉元に噛みついて血を吸うことで自分の命を保っていますよね。喉元(第5チャクラ)というのは、わたしたちが自分の考えや感じていることを表現することのできるエネルギーセンターです。吸血鬼に噛みつかれるとき、わたしたちは自分自身の自由意思を奪われることで死に絶えてしまうてという風に見ることも出来ます。

これが人間同士の間で生じる場合はどうでしょう。自分自身の力で生きていけない人は、他者のエネルギーを奪うことで何とか生きようとします。「エナジーバンパイア(エネルギーを奪う吸血鬼)」と呼ばれる人たちと一緒に過ごした後で、どっと疲れるような体験は、多くの人が経験したことがあるかと思います。

つまり【吸血鬼】の元型を持っている人たちの影というのは、自分自身が生き延びるために他者のエネルギーを枯渇させるような生き方や在り方として現れえます。また、慢性的に不平不満を口にするようなパターンや、他者との間に健全な関係性を結ぶことが出来ずに共依存に陥っている状態も【吸血鬼】の元型の影の現れのことが多いです。

一方で【吸血鬼】の元型を持っている人たちの強さというのは、暗闇の中に光を見出す力として現れます。例えば、その場にいる全員が見限るような人に対しても、【吸血鬼】の元型を持つ人だけはその人の中に光り輝くものを見つけ出し、その人を見限ることを最後までしない強さを持ち合わせています。

また【吸血鬼】の元型を持ち、他者のエネルギーを奪ってしまっている人というのは、その人自身が他者からエネルギーを奪われている背景があります。この元型の光に繋がるとき、この人は自分自身が他者のエネルギーを奪わずとも健全に生きていく力を身に着けるだけでなく、他の人たちからも自分のエネルギーが奪われることがないように自分自身を守る力も身に着けることができます。

ここまで読んでくださいましてどうもありがとうございました。

あなたは、【吸血鬼】の元型が、あなたとどのくらい関わりを持つ力のパターンだとお感じになられましたでしょうか。

どうぞセルフインクワイアリーをお使いいただきながら精査をしてみてくださいね。

元型について気になることがありましたり、【吸血鬼】の元型の光の側面に繋がることを強く願われることがありましたら、ぜひ下記より個人セッションのご相談をお送りいただけましたら幸いです。あなたの日々が力に満ちたものになりますように、一緒に取り組んでいきましょう。

皆様とお話が出来ますことを心より願っています。

あなたが携えている【聖なる契約】である元型。

元型とは「サバイバルのためにあなたが用いる、状況に応じた力の使い方のパターン」のことを指しています。

母親、女王、こども、教師、芸術家、アスリート、、、

100通り近くもある元型のパターンの内、あなたが最も深く繋がりを持っているものは12個に集約されます。それらの中には、あなたの強さや美しさ、ユニークさが映し出されます。

いずれの元型も、光の側面と影の側面の両方を有しています。

人生は、様々な場面であなたに対して「あなたは、あなたの持っている力をどのようにして使いますか?」と問いかけているのです。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

毎月1日には「黄道十二宮」、毎月15日には「元型」のミニ講座を1年サイクルでお送りしています。

どうぞ引き続き、LINEに届きますミニ講座を楽しみにしていてくださいね。

あなたが携えている12個の元型を見つけることをもとに、あなたの内的な地図を紐解く旅へとお進みになられたい方は、どうぞ『元型の旅/ レベル1』へとお進みくださいませ。