こんにちは。コロナ禍で多くの方の生活が一変していることと思います。そのような中でも皆さんがご自身の肉体を健康に保ち、また、精神の健全さを図りながら日々を過ごされていることを願っています。

 

 

わたしは自分自身にフォーカスをして必要な軌道修正をすることに心がけようと、長期でお休みを取っていますため、今回は久しぶりのブログになりますがメッセージをお送りすることが出来ればと思いペンをとりました。

 

 

特に現在のご時世の中では、自分が何者なのか、何に興味や情熱を持っているのか、何が自分を苦しめているのか等、まるで霧の中に入り込んでしまったかのように様々なことが不明瞭になっていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

 

 

そのようなときには視覚化をすることが出来、しっかりと手にすることのできる地図を持つことが何よりも大きな助けになりえます。そのひとつが、わたしの理解する限りは「元型」というシステムを通して、あなたの地図を手にすることにあります。

 

 

「元型の旅」に親しまれていらっしゃらない方もいることと思いますのでまずは簡単に説明をいたしますと、旅の最初においては、わたしたちは『宿命』と呼ばれる、自分のこれまでの人生の力のパターンを見つけていきます。数多くある元型の中から、自分が最も強く携えてきた力のパターンを表している元型を、100近くの元型の中から最終的に12個に絞るのが、旅のレベル1ともいえる、『宿命』探しのプロセスになります。

 

 

どの元型にも優劣はありません。そして、わたしたちはそれぞれの元型のもつ光の側面と影の側面の両方を体験するものですので、自分の持っている元型がどのように働いてきたかということをジャッジをせずに客観的に認識をすることで、12個の各元型の光の側面をより良く動かすようにすることで人生により多くの光が差し込むことをまざまざと体験することが出来ます。

 

 

例えば、<中毒者>の元型は、影の側面としては自己破壊的行為に繋がる何かにのめり込んでしまうことと繋がっています。中には過度なアルコールや食べ物の摂取や、自分の支払い能力を越えての買い物を止めることができない、更には薬物に陥ってしまうなどどいうのも<中毒者>の影のひとつです。あるいは、他者に対してどうしても敵対視をしてしまったり嫉妬を押さえられないという形でこの元型が現れることもあるかもしれません。

 

 

一方で、この元型が光の側面に転じると、それはどんな苦境が押し寄せようとも決してそれに屈することのない驚異的な精神力として現れます。菩提樹の下で悟りを得るためにひたすら苦行を続けたブッダも、40日間の飲まず食わずでの砂漠の彷徨いの中で悪魔の取引に応じなかったキリストもこの元型を強く持っている代表者です。

 

 

わたしは彼ら程の強靭な精神は到底持ち合わせてはいないものの、10代から延々と続いた摂食障害に何度となく打ちのめされる日々を送りながらも、生き伸びるためにあらゆるチャレンジに臨んで克服を試みた体験はこの元型の影から光への旅を表しています。

 

 

12個あるあなたの多くの元型は幼少期に形成されて成長とともに人生に色濃く浮かび上がってきます。それらの元型は、あなたがこの人生でサバイバルをするためにもたらされた手札だと理解をしていただけると分かりやすいかもしれません。その配られたカードの光と影の両方のパワーを正しく理解し、そしてそれらをどう用いるか、それが「元型の旅」におけるレベル1でのワークになり、あなたがご自身の『宿命』を正しく把握することへの大きな力になってくれます。

 

興味がある方は是非一冊のノートをご用意いただいて、こんなことを思い浮かぶままに書き続けて見ていただけるのがおすすめです。

 

 

◇ わたしがこれまでの人生で必ず/いつも/決まってそうだったということ (alwaysと呼ばれるようなパターンを10個ほど挙げて見てください)

 

◇ わたしのこれ前の人生で決してこういうことはなかったということ(neverと呼ばれる様なパターンを10個ほど挙げて見てください)

 

◇ 0歳から現在までの人生の年表を書いてみてください。(例;家族や友人や恋人との人間関係、お金とのかかわり方、健康状態、職種、趣味、ショックやトラウマとなるようなこと、自分に大きく自信を与えてくれたこと等々)

 

 

このあたりを時間をかけながら思い浮かんだときにノートに書きだしていく習慣をつけていただけますと、直接元型についての知識がなくても、ご自身についての理解が大きく深まることと思います。

 

あなたが書いてくださったことをわたしにお送りいただけました際には、一緒にあなたの12個の宿命の力のパターンを見つけていく、『元型の旅レベル1』へと是非出発をいたしましょう。

 

元型の言語は、”象徴的言語”です。ひとたびその読み方や捉え方のコツをつかむことができると、あなたは水を得た魚のように、ご自身が流暢に元型の言語を話すことが出来ることに驚くことでしょう。

わたしの情熱は、あなたがこの”象徴的言語”を通して世界を眺めるレンズを持つことを助け、あなたがご自身について慈愛とともにより深い理解を持ち、これまでは想像出来なかったほどに素晴らしい人生への変容の旅路を進むうえでのガイドとなることにあります。

 

コロナ禍で世界中が苦境にある中、ひとりひとりが自分自身の内面を整えることで光を見出していくことが出来ますように。

 

 

元型の旅レベル1へのご希望やご相談がある方は遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 

 

愛を込めて

セイクレッドテンプル 今村えり

 

[contact]